ホームステージャーのお仕事
空室ホームステージングⓇ
(空室物件の不動産売買で活用)
なかなか売却が決まらないということで、不動産会社からステージングの依頼がありました。物件の立地や物件の広さ、価格などからここに住む人や暮らしのイメージを膨らませ家具や小物を選びました。当日、届いた家具を配置し、持参した小物をセットし、物件のいいところが分かるように、思いを込めて書いたメッセージボートを置いて完成させました。
空室ホームステージングⓇ
(賃貸物件に「たためる家具」を活用)
会社に保管された『たためる家具』と用意した小物を軽自動車に積み、現地に向かいました。現状回復・確認を終えたばかりの1LDK部屋でした。リモートワークもできるビジネスマンの一人暮らしをイメージして、講座で学んだ生活者目線を取り入れステージングしました。『たためる家具』もすっかり慣れて組み立て15分、小物のセッティングも15分で終えました。最後にフォーカルポイントを意識して、広告・販促に使用する写真を撮り、座らない・寝ない等の注意喚起のカードとウエルカムカードをおいて完成させました。
居住中ホームステージングⓇ
(住みながら家を売る不動産売買で活用)
不動産会社の営業の方からの依頼で、ステージングに伺いました。営業の方もホームステージャー2級資格を取得しており、事前に売主様にステージングのご説明をされていたので、スムーズに作業に入ることができました。
ご夫婦でお住いの方で、旅行がご趣味でお土産や写真が多く飾ってありました。認定講座で学んだ知識を活かして内見者の方に好印象を持ってもらえるよう整えました。荷物が多く一時預かりの相談と引越しも依頼したいとのことで、私が登録している『たのサポ』を説明をし見積もり依頼をしました。
ホームステージング終了後に写真を撮って頂き、『自分の家じゃないみたい』とお客様に大変喜んで頂き、今の仕事にやりがいと感じています。
断捨離ホームステージングⓇ
(モノの仕分けと片付けのお手伝いで活用)
半年で新居が完成し、引越しするのでその前に物の整理をしたいとご依頼頂きました。
幼いお子様3人の5人家族片づけても片づけても自然と物が溜まってしまうと奥様がおっしゃっていました。
今のマンションは売却するため内覧できるよう、要らない物はゴミ袋にまとめ、引越しまで必要ないものは段ボールにまとめ登録している『たのサポ』で段ボールの保管を依頼しました。ちょうど、内見の予約が入り、すっきりした部屋を見せることができると、お客様も喜んで頂けました。
シニアホームステージングⓇ
(キッチンリフォームでの活用)
リフォーム会社から1週間後にキッチンのリフォームをするために、今あるキッチン用品の片づけの依頼が来ました。60代のお客様は、システムキッチンと作り付けの食器棚になる予定で、動線に合わせてキッチン用品を見直したいとのことでした。年齢を考慮し、これからの暮らしにちょうどいい使い慣れたキッチン用品を必要数だけ、手の届く範囲に使って要るものを集中し、使いやすさを重視した収納にするため一緒に片づけのお手伝いをしました。無事にリフォームが終了し、使いやすいキッチンに生まれ変わり、キッチンに立つのが楽しくなりました。
シニアホームステージングⓇ
(実家の売却での活用)
ひとり暮らしの高齢者住宅に入居が決まり、実家を売却することになったとのことで荷物の片づけてほしいと娘さんからのご依頼を頂きました。捨てたくない母親と捨てたい娘さんの親子喧嘩になっていたので、両方へこれからの暮らしが快適になるアドバイスをしながら家財の整理をお手伝いをさせて頂きました。片づけをしながら昔話に花が咲き、親子の関係性もよくなり、家財の整理も終わり無事に高齢者住宅に入居されました。